APPLE PENCIL MAGNET

iPad Pro はすでに僕のモバイルデバイスとして大活躍中なのだが、Apple Pencilの居場所にいつも困っていた。他のPenと一緒にペンケースに入れておくのだけれど、机の上とかに置いておくとコロコロと転がってしまうとか居心地が悪かった。着脱式のペンクリップをカバーにつけたりとか工夫してみたけ… Read more »

続、百花斉放百家争鳴

(日本の?)インターネットは揉め事が大好きという事例に遭遇…。こんなことは、すでに日常のことになってしまったけれども…。 事実など確かめもせず、第三者が衝突を煽り、あるいは一方を批判し、逆に嗜めたり慰めたり...そうした第三者的な(自己満足な)行ないが、擁護でも批判でも、その争いを大きくすることに加… Read more »

Ghost 4年目、始まる。

このブログで使っているプラットフォームGhostが3歳になった。そもそもKickstarterから始まったプロジェクト、歩みは遅いが着実に進化している。 最新Versionも0.79と1.0にもまだ満たないまだ進化中のプラットフォーム。「ブログを書く」ことだけに集中することを目標に掲げたプロジェクト… Read more »

大きいことはいいことだ! iPad Pro 12.9インチ 半年後の感想。

初代のiPadから3台購入していて、コンテンツビューワーとしてしか使わなくなって、そのうちタブレットはもういらないと思っていた時期もあったのだけれど…。 もしかしたら、モバイル専用のMacBookAir11の代替になるかもしれない、とか思って、iPadProが登場したタイミングで購入、あっという間に… Read more »

地下から空へ #21

伝説のポストパンクバンドと呼ばれた絶対零度という伝説のロックバンド、かつてそのメンバーだった中川さんと笹山さん、お二人のギグ、地下から空へ#21 。先日、十数年ぶりに再開するということで浦和PARCO10Fの会場へ。観客は5人限定。音楽室で行われる贅沢なセッション。 中川さんの唯一無二の揺蕩う音。幻… Read more »

一年たって、僕がApple Watchを使い続ける理由

Apple Watch。使い始めてかれこれ1年たつ。 Apple Watchを買ったときのこととかそんな覚えてはいないけれど、いわゆるマカー(自嘲気味W)として、ここはAppleが定義したウェアラブル(もはや過去の言葉的な)なプロダクトをネタ的にw 手に入れておこうと思ったのと、腕時計をしなくなって… Read more »

TextExpander5&6を日本語環境で快適に使う

TextExpanderを使っていて不便なのが、スニペットからの変換が半角英数からしかできないという問題。日本語入力においては結構致命的で、いざという時に入力切替をしなければいけない、というのはすごいストレス。 TextExpander3.3.4と4であれば、日本語入力時でも英半角に切り替えずに変換… Read more »

今話題の「mini」届く:ひらくPCバックmini

なんだか売り切れ間近とか情報に上手く吊られてしまい…w 今話題のカバンが届いた。 ひらくPCバックmini。 初代のひらくPCバックは3年の間、仕事場で大活躍してくれた。 上の写真は、手に入れて数日後にプラハに行った時のもの。 それ以来、ラッシュの通勤電車の中で揉まれながら、詰め込み過ぎ… Read more »

drikinからのプレゼント

drikinからのプレゼントをテスト中。 おお!動いた!これは快適である。素敵。 Editorial - omz:software ちなみに、写真は昨日届いたTHETA S用のケース THETA S にジャストフィットしておすすめ。… Read more »

2016 始動

あけましておめでとうございます。 2016年が始まりました。  今年も早起きをして、近くの海岸から初日の出を拝みました。 よく晴れたいい天気。幸先の良いスタートです。 前を見つつ、力を抜いて、良い加減で、今年も過ごせたらいいな。 今年もよろしくお願いいたします。… Read more »

セカンドステージへ:第11回 シェアする落語 春風亭正太郎

先日の土曜日。楽しみにしていたシェアする落語に行った。第2回からの参加で今回で10回目。第3回から続いていた古石場文化センターの和室から、今回は全席椅子席の深川東京モダン館が会場となった。昭和7年からあるレトロな建物だ。10回を終えてセカンドフェーズが始まる11回目にふさわしい会場。素晴らしい。… Read more »

第4回 シグブラ フォトウォーク in 多摩丘陵

先日の土曜日は、楽しみにしていたシグマフォトウォーク。今回は多摩丘陵を歩く。 生憎、当日は雨模様。それほど強い雨ではなかったが、天気が良ければ見えたはずの富士山を拝めなかったのは心残り。でも後半は予報が外れて、日がさして差してきたのはラッキーだった。 カメラは1日借りさせていただいたdp0… Read more »

アキバの隠れ?家喫茶:VAULT COFFEE

カイさんがとってもいい場所を教えてくれた。秋葉原の隠れ家。 アキバらしくWifiと電源完備の心地よいカフェ。VAULT COFFEE。 しかもなんと言っても珈琲がうまい。そして安い。 隠れ家みたいでとっても敷居が高い店構えの所為か人が少なくゆったりしていた開店当初から今では空席を探すのが難しい時間… Read more »

Blue Bottle Cofee @清澄白河

開店直後の行列の長さにちょっと躊躇して足が遠のいていたBlueBottleCoffee。 表参道店ができたのと、流石に開店直後のような状況は緩和されただろうと平日のある日、寄り道して清澄白河の日本一号店に行った。 閉店間もない時間のせいか、ほとんど並ばずにオーダー終了。明るい店内にほとんど空… Read more »

楽天SIMイベントから一月経った… 楽天ブロードバンドモバイル

【楽天モバイル】のモニターに参加、3月16日に行われた楽天ブロードバンドモバイルイベントから1ヶ月少し経った。ここに来て5月以降発売される携帯各社の端末のSIMフリー化の手順も公開され、MVNOを利用する環境が整いつつある。 自分もAndroidPhoneにもようやく慣れつつあり、楽天モバイルの4月… Read more »

春眠

春眠…… Read more »

格安SIMを知る。:楽天モバイルブロガーイベント

Android端末がなんとなく気になっていて、AMNからのお知らせで、楽天モバイルのZenFoneと通信環境込みで一年間無料の体験イベントがあることを知り、申しこんだらなんとw当選。 先日そのイベントが、渋谷の楽天カフェで開催された。 Androidも、いわゆる格安SIMをちゃんと使うのも初めてで… Read more »

填まっていること。:珈琲を淹れる

すでに日課になっていて、それが特別にやっていることだと認識することもなくなってしまった、豆から挽いて淹れる一杯の珈琲を朝飲むこと。かれこれこの日課を続けて2年以上経つ。 切っ掛けはなんだったか、昔から珈琲が好きで、カフェイン中毒で、自分で淹れたりもしていたんだけれども…。挽いてある豆を買ってきて、… Read more »

Desktop

ゼロクリックで曲を知る。音楽検索:SHAZAM

最近の我が家のデスクトップ配置はiMac5Kの真ん前にiPadを置いた二画面構成。よくあるデュアル画面で、という使い方ではなくて、nasuneから配信されたTV画像をiPadでながら見という、なんとも、だらしのないスタイルなんだけれども…。 で、こう言う状況で使える、ちょっと面白いツールを導入した… Read more »

軽量で疲れない、安価で音の素敵な無線ヘッドフォン:Sound Blaster JAM

最近、愛用のBluetoothHeadPhoneを娘が使っていて、もうひとつ増やそうかとか考えていたところ、新製品のニュースリリースが目にとまった。 「83gの超軽量BluetoothヘッドセットSound Blaster JAM 発表。3480円でクリエイティブ直販限定」 読んで見ると安… Read more »

百花斉放百家争鳴

百花斉放百家争鳴違いを認識するからこそ先に進めると言うことブーメランな状況に際して…僕らは同じ土俵の当事者だと言うこと。… Read more »

木場周辺…

木場周辺… Mediumがなかなかいい感じであるのと、Ghostとの相性もよさげなので、こんな感じでたまに連携させてみる。で、またブログの表紙写真を換えてみた。西に傾く日の光と川面の反射光、浮かんでいた青いボートが綺麗だった。… Read more »

Olasonic TW-D6TV :TVの音

そもそもTVはそんなに見ない方なんだけど、norioさん経由でOrasonicよりご厚意により12月にアップデートされた新しいTV用スピーカーOlasonic TW-D6TVを貸していただけることになった。 ちょうど年末年始のお休みでTVに接する機会が増える時期、しばらく使ってみた感想を書く。… Read more »

元旦に撮った...medium

元旦に撮った…… Read more »

2015始動。

2015年が始まった。例年通り、初日の出を撮りに近くの海岸へひとり車を走らす。駐車場に車を止め海岸へ。そろそろ人が集まり始めていてる。 年が明けて急に風が吹き始めた。寒い。 どうも前線が通過中とかで天気は期待していたほどよくはなかったが、印象的な雲が綺麗だ。 残念ながら日の出の時刻を過… Read more »

振り返ら(れ)ず…

「振り返ったら勢い余って前向いた」ってわけではないけど、いや、そういうポジティブな感じじゃなくて、振り返って考えるべきネタがない、なんとなくとほほな、でも、自分にとっては、ある意味、何かが変わった一年だったなぁとか…。 そんなことを考えながら、今年一番の好き買い物だったSIGMA DP2 Qu… Read more »

Medium がいい感じ

ゆうぐれは夢の中 Mediumがいい感じ…なので、Mediumにも少し書き始めようと思い立つ。 こんな感じで一年ぶりにMedium再デビュー。 Mediumで読んだある詩の感想をトラックバック(懐かしい)の様な仕組みで、元記事に返信してみた。 まさに書きたくなるプラットフォーム。書いていて気持ちい… Read more »

東京といえば…: Tokyo Tower

会社から徒歩圏内で来れる東京タワーの絶景ポイントを見つけて以来、たまに歩いてここに来る。 大きな地図で見る 東京と言えば、スカイツリーよりどうもここがしっくりくる。寒空にすっと立つタワーが素敵。 そして、この暗がり、スナップでもしっかり撮れるようになったDP2Quattroに感謝。:)… Read more »

「素直に読み、静かに伝える」:ドミトリーともきんす

一月ほど前に書店で、高野文子の名前と装丁が気になって手にとって、いままで積ん読になっていた漫画本、 本日読了。 科学に魅せられた著者達の描く、美しく,実に魅力のある文章をドミトリーともきんすという変わった名前の下宿屋に暮らす寮生たち(在りし日の科学者達)と大家の親子(とも子さんときん子ちゃん)のや… Read more »

Re:design! Pinterest-fuu

Backspace.fm 聴いて、ブログをリニューアルしたくなった。 なぜかは、この63回を聞くように。:)Pinterest風。 モバイルファースト、レスポンシブで。スクラップブック、記事の独立性が高まって、この形なら、簡単な記事もさっと書けそうな気がする。まぁ、とりあえず、試してみる感じ。… Read more »

5Kの威力:iMac27 5K retina

半端ない。 Retinaは13インチを使っていたけれど、家のiMacがいい加減寿命だったこともあって思い切って、シンガタiMac 5Kを購入、先週の金曜日に届いた。いや、これは、もう大正解。 27インチの快適さに加えてRetinaの表現力のすばらしさ。 同じ写真でも空気感が違う。吸い込まれる… Read more »

小田原を歩く: 第2回SIGMAフォトウォーク

@sasurauさんが講師を務めるSIGMA主催第二回のフォトウォークに参加。 小田原は20年近く昔、結婚して最初の転勤で2年近く住んだことがある思い出の地。 今回、本当に久しぶりに小田原駅に降りたのだけれども、あまりの変わりように驚いてしまった。でも相変わらず小田原は東京よりもずっと暖かな感じで… Read more »

RIEDEL + Coca-Cola = うまい!

五反田で月に一回カレーを食べる会に、かれこれ10年ほど参加している。 前々回、たまたまその会に来ていたワイングラスで有名なリーデルの方に、リーデル社とザ コカ・コーラ カンパニーのコラボでグラスが発売されると聞いた。  元々、毎日のようにコカ・コーラとコーヒーを交互に飲むというカフェイン中毒者… Read more »

LDR→BQR Feedを読むツール:BazQuxReader

LDRがクローズのお知らせ。GoogleReaderの終了から1年半。状況からしてこうした結末は十分予想できたことで、実際それほど驚かなかったし、ここまでよく頑張ったなぁというのが僕の感想..。   で、LDRがなくなるというので代替を探している方におすすめしたいのが、BuzQuxReaderと… Read more »

復活! iMac27。

最近起こった僕のiMacの顛末のその後... ディスプレイと本体を繋ぐケーブルコネクタが完全に基板からはがされてしまって修復不能になったiMac。 あの後なんとなく諦めきれなくていろいろ修理業者に当たってみた。 今起こっていることをメールで説明して、破損したケーブルコネクタの写真を送って帰っ… Read more »

main-image

'第7回 シェアする落語' 二度目の桂宮治さん

第7回目のシェアする落語。第二回からの参加でその時の演者が本日の桂宮治さん。前回は今日の枕でも話していたけど民家の狭い会場で、目と鼻の先で落語を味わうという稀な体験だった。それから1年8ヶ月、シェアする落語も7回目。2回目の宮治さんの話をきいた。 今回は新趣向、なんと前座がつくというおまけ付き… Read more »

メインマシンがMBA11になった日...

iMac27の大画面は使っていて本当に気持ちがよくて、デスクトップに関しては「大は小を兼ねる」だと思う。 その大画面に慣れ親しんで4年。そろそろ買い換えかなと考え始めたのだが、まずは今の環境改善だということで、保障も切れたところで自前でSSDの導入にトライしようと思い立った。 iMac27にはBTO… Read more »

Blog Platform Ghost 0.5へ :Ghost0.5 MSR1

先日、Ghostが久方ぶりのアップデートを行った。 Verが0.42から0.5へ。node.js上で動くブログプラットフォームと言うことでKickstaterで開始当初から注目しているプロジェクト。 現状は日本語環境に問題があったりとか決して手放しで勧められないけれど、シンプルで軽快なスタイルが気に… Read more »

手に入れました:DP2 Quattroファーストインプレッション

DPシリーズを使い始めて、3年。このカメラで写真の楽しさを知った気がする。DPシリーズは、とにかく光を欲するカメラだ。失敗も多かった。 ただ、光さえあれば詳細にそれを再現する。上手く撮れた時の写真の解像の凄さが半端ない。記録の写真は最近、iPhone5sで十分で、「撮る」ことに特化したDPシリーズ… Read more »

main-image

あるべきカメラの姿:DP2 Quattro

先週末、DP2 Quattroの発売日が決まった。今月最終金曜日。6月27日。 「写真との関係を再構築できる、シグマがつくるべきカメラ」の現在進行形。「写真って、素晴らしい」と心から思えるカメラ、だと。ワクワクする。 DP1、DP3以外で撮るのはiPhoneがほとんど、という状況。DPのコンセプト… Read more »

main-image

映画:グランド・ブダペスト・ホテル The Grand Budapest Hotel

気になっていた映画、グランド・ブダペスト・ホテルを見に行った。 ウィス・アンダーソンの作品は初めて接するのだが、独特な色彩美、様式美、カメラワークが気にいった。美しい。 85年、60年代、30年代を行き来するストーリー構成(画面サイズが年代毎に違うという演出も)。 多くの超個性的なキャラクター達を… Read more »

雨上がりの紫陽花

雨上がり、道ばたにさく紫陽花を見つけた。梅雨か...… Read more »

main-image

Cloud n を利用したBlogzineのArchive

ずっとそのままにしておこうと考えていたブログ人のコンテンツだけど、先日のサービス停止の発表で引っ越し先を考えなければならなくなった。 できるだけそのままの形で移行したかったので、静的コンテンツとしてダウンロードして、それをs3とかのオブジェクトストレージサービスにアップ、Webサイトとして利用する… Read more »

いい音を持ち運ぶ:Olasonic TW-BT55ST

norioさんより以前、ナノコンポ ブロガーモニターキャンペーンに参加させていただき書いた、Olasonic UA-1,CD-1のレビューがレビュー賞をいただいたという知らせをいただいた。 正直な状況を書いた「音に触れ合う時間が圧倒的に長くなった」という感想が決め手だと聞いた。何事も正直が何より。… Read more »

僕の「ブログ人」は終わらない。

10年前に寝食を忘れて立ち上げた勤務先のサービスが終了するという報せ。 サービス開始当時のFlashを使ったロゴ。はじめの一歩、ホップ・ステップ・ジャンプ。 OCN ブログ人である。すこし前に知っていたことではあるけれども、やはり残念。 当初、競合が立ち上がる中で、ブログがもつ、あり続ける(パーマ… Read more »

第6回 シェアする落語 三遊亭粋歌

この前の土曜日の午後は、6回目になるシェアする落語へ。 出がけにドタバタして10分ほど遅刻。 駅からタクシーを拾い演目が始まる直前で、主催のshikeさんの前説は聴けなかったけれど、なんとか滑り込みセーフ。 前回の滝川鯉八兄さんに続く新作落語、三遊亭粋歌姉さんの登場。 前回の鯉八さんの奇想天外なギ… Read more »

Olasonic nano compo 良い音と暮らす。

エアロプレインとOlasonic共催のナノコンポ ブロガーモニターキャンペーンに応募したところ運良く当選。;) 4月末にUSB DAC内蔵プリメインアンプのNANO-UA1とCDプレイヤーNANO-CD1が届いた。 PCの音の改善は気になってはいるものの、自分の中では正直それほど優先順位の高くない… Read more »

main-image

ハナミズキ2014

毎年この時期に咲く庭のハナミズキがきれい。 久しぶりにDP1,DP3を持ち出して撮った。 青空だともっとピンクが映えていい感じなんだけど、あいにく今日は曇り空。まだ肌寒い4月。って、あ、来週はもうGWか…。… Read more »

main-image

DRAFT:オンライン<br>エディタを使う

最近BlogのプラットフォームをGhostに変えたのだが、一番困るのは2バイト文字の扱い、漢字変換とかの処理がうまく出来なかったり、機能や柔軟性に富むものの、日本語が駄目という致命的な >< 使いづらさを感じていた。 ローカルでエディタを使ってある程度書いた後にGhostへコピーするとかの工… Read more »

珈琲だけの店、ランブル。

カフェイン中毒者=私...最近、珈琲にはまっている。 基本、自分で豆を挽き、ドリップして飲むのだが、なかなか、うまいと感じる一杯を淹れることが難しい。 豆の良さを引き出すテクニック、それをいつでも引き出すことはなかなか難しい。 珈琲は奥が深い。豆の煎り方から挽き方、抽出、飲み方に至るまで、様々な技… Read more »

main-image

毎朝の日課。 珈琲を淹れる。

毎朝、出がけに一杯の珈琲を淹れること。これが日課になった。 インスタントでなく、豆から轢いて淹れる。短時間で済ませたい時はグラインダーで一気に、少し時間がある時は手回しで豆を挽く。 貴重な朝の時間、そんな悠長な…と思われるかもしれないけれど、一杯だけなら手回しでも全工程10分かからない。 無心で豆… Read more »

main-image

Ghostを使う

10年来使い続けてきたプラットフォームをGhostに変えた。GhostとはKickstarter発のBloggingPlatoformの開発プロジェクトだ。 万能プラットフォームになり、より複雑になったWordPressから、ブログのためだけのプラットフォームを作りたいという、John O'Nol… Read more »

main-image

早咲き、桜。by K3 + 55mm f1.4 SDM

近くの神社に一本、早咲きの桜。美しい。K-3最後の日、撮ったのはこれ。4月には何本もの桜が咲き乱れる様子が撮れるのになぁ。これで、とても残念。 2回に分けて使わせていただいたK-3は、ほんと素晴らしい高性能一眼。いままでのKシリーズの弱点をカバーして最高の性能と使いやすさを実現している。◎… Read more »

kinoma create Meetup photo by K3+PENTAX 55 SDM f1.4

kinoma create はMarvellに買収されたkinomaが開発中のセンサーガジェット。Rasberry PIのようなワンボードコンピュータでタッチディスプレイ付き。加速度センサが内蔵されていて振動や向きによってプログラムの動作が変えられる。 横向きだと温度計で縦にするとラジオが鳴るとか… Read more »

K3再び…

名残惜しく分かれたK3が先日、戻ってきた。 もう既に随分時間が経過してしまったのだが、AMNで2度目のK3のイベントに再び参加。今回もまた一月ほどかしていただけることになった。 イベントのメインは「プロに教わるレンズ術」と言うことで、写真家の中村文夫さんから約1時間の講義。なんとなく知っ… Read more »

main-image

シェアする落語 第5回

雪の中、シェアする落語を聴きに行く。 第5回目は瀧川鯉八さん。 新作落語の雄。実に面白い話ネタ。 一番印象に残ったのが、暴れ牛奇譚。 前世占いから始まる奇想天外の噺。 生け贄の女、タミ子(野菊の墓でしたか…)の「ゴツゴツするぅ〜」がもう堪らなく可笑しい。新作落語は初めて聴いたのだが、いや、こういう… Read more »

yuki-no-

雪の日

大雪の日。 夕暮れの公園。… Read more »

main-image

K-3 いいカメラだと思う。 :「PENTAX K-3」発売前タッチ&トライ

K-3を手放さねばならない日が来た。正直、手放すのが惜しい。:) ASC一眼としての最高峰のマシン、その手応え十分に感じた。 とにかく、反応が速い。ようやくまともwになった。軽快の一言。 PENTAXの一眼の大きな弱点、AFに限らず、あらゆる操作がモッサリしていたのに、テキパキ終わる。内蔵… Read more »

PENTAX Kー3 ファーストインプレッション:「PENTAX K-3」発売前タッチ&トライ ブロガーミーティング

AMNのPENTAX K-3 ブロガーイベントに参加した。 私はK100dからのPENTAXユーザー。 PENTAXというブランドに愛着を持っている。 他ブランドと比べて何かテンポの遅さが気になって、特にAFの遅さは…。なんて不満はいろいろあっても、PENTAXブルーと称さ… Read more »
Loading...
Loading next set of posts...