映画:グランド・ブダペスト・ホテル The Grand Budapest Hotel

映画:グランド・ブダペスト・ホテル  The Grand Budapest Hotel

main-image
気になっていた映画、グランド・ブダペスト・ホテルを見に行った。

ウィス・アンダーソンの作品は初めて接するのだが、独特な色彩美、様式美、カメラワークが気にいった。美しい。

85年、60年代、30年代を行き来するストーリー構成(画面サイズが年代毎に違うという演出も)。

多くの超個性的なキャラクター達を熟練した俳優が演じる軽妙なアクションコメディ&サスペンス+少しのエログロ...要は盛りだくさん。

架空のお話しではあるけど、たんなるドタバタコメディでもなくて、戦争とかファシズムとか自国がなくなってしまうこと、などなど、ツヴァイクの物語にインスパイアされたという、現実社会に繋がる寓話的ストーリーが展開される。

主演のグスタフ役の俳優がとても上手くて、胡散臭い、いい味を出しているんだけど、この目、何処かで見たなぁと思ったら、あのブォルデモート卿だった。w

あと、エンディングのコサックダンスは必見。:)

盛りだくさんすぎで、若干消化不良気味ではあるけれども、ほんと映像が奇麗で単純に楽しめたから◎。 オススメ。