ゼロクリックで曲を知る。音楽検索:SHAZAM

ゼロクリックで曲を知る。音楽検索:SHAZAM

Desktop
最近の我が家のデスクトップ配置はiMac5Kの真ん前にiPadを置いた二画面構成。よくあるデュアル画面で、という使い方ではなくて、nasuneから配信されたTV画像をiPadでながら見という、なんとも、だらしのないスタイルなんだけれども…。

で、こう言う状況で使える、ちょっと面白いツールを導入したお話。

SHAZAMという音楽検索ツール。iOSのAppは以前からあり、iOS8からはsiri経由で使えるこのSHAZAMを使う機能が追加されたので、そちらの方が、もしかしたらユーザーは多いのかも知れないけれど、こちらはMacのAppだ。

このツール、インストールして稼働させると勝手に周囲の音楽(洋楽、日本の曲どちらでも)を自動で聞き分けて、その楽曲がなんであるかMac上に通知してくれる。

まさにゼロクリックで音楽検索。

周囲の音の聞き分けということで、残念ながらヘッドフォン経由だと全く反応しないので要注意。><

TVとかで、今、流れている曲目を知りたい?って思うことは少なくないんだけど、これがあると、とりあえず判明した分はストックしてくれるから後から確認する事もできる。そこからワンクリックで購入、FacebookやTwitterで共有も可能。

今、日本でSHAZAM経由で聞かれている音楽のTOP100とかも…。

ちゃんと聞こえていさえすればバックグランドでも聞き分けてくれるし、今、調べたら、WindowsやAndroidにも対応している。
まぁ、自分が聞いている状況を知らない誰かに知らせることに違和感を感じる方にはおすすめできないけど…ね。w