iPhone7 Plus Black 届いた。好い買い物…。

iPhone7 Plus Black 届いた。好い買い物…。

届いた!

なかなかこない入荷のお知らせ。木曜日、何気にMyDocomoの予約ページをのぞいたら、何と、入荷済みの文字が!速攻で購入の手続きをすませる。
お届け予定日時は土曜日。午前中に受け取れるように指定して待つ、待つ。
前日の夕方発送されたとメールが来て、はるばる大阪(docomoオンラインは大阪から発送されるらしい)から午前中に届くのかねぇと期待しないで待っていたら、ちゃんと10時にニコニコと愛想のいいお兄さんが持って来てくれた。

Black(128G)がこれほど早く来るとは思わなかったのでラッキー。
早速、データ移行も取りかかったが、最近はクラウド化によって昔ほど面倒なことはなくなった。ただ、なぜだか今回AppleWatchのデータ移行に失敗、うまくデータの引き継ぎができなかった。バックアップの際の暗号化をミスっていたのか、原因は分からずじまい。まぁ、いろいろあるわね。

さて、印象を思いつくままにメモ。

  • 全体にキビキビ動く。6sからの移行だがそれでも感じる。こういうのは地味に使い良さに跳ね返る。
  • マットなブラックはなかなかいい感じ。手触りも素敵だ。
  • Dラインがなくなり、スクリーンが消えるとモノリスみたいな感じ、スペースブラックよりもこっちの方が好み。
  • LightningケーブルのEyePods、音はとても素直。余計な装飾はしないって感じ。ただ低音もそれなりに聞こえて来る。ドンシャリではない。レンジの広い表現。
  • カメラは期待していたが、まぁ普通に取れる。二眼の威力も想像通りよくできている。すごい感動はないな。ただ、まだここは使いこなしていないので、もう少し使い込まないと。Dev版でbokeh試してみたけど、それなりにちゃんとボケる。モノ撮りにもこれは使えそう。
  • バッテリーのもちが予想以上にいい。色々酷使してもそれほど減らない。Plusへの変更ということもあるだろうがこれは◎
  • Homeボタンの変更は思った以上に快適。違和感はそれほどない。振動モジュールの使い方とか細かな演出がいい感じ。

ざっとこんな感じかな。まだほとんど使っていないのでまた印象は変わるかもしれないけれど、今のところ予想以上、好い買い物だった。

あとね、手触りはいいけれど、やはりするっと滑って落とす、なんてことには気をつけて。特に初めてPlusにするというような人は要注意。大きさが変わることでちょとした勘が狂うのです。
はい、実はやっちゃいました。ポケットから滑り落ちて、飼っている犬の餌皿を大破させ、側面に痛々しい傷が…。
まぁ何れつくのだからね。気にしない、気にしない気にするもんか…ぐすん…