テーマとか常時SSL化とか、いろいろ変えてみた。

テーマとか常時SSL化とか、いろいろ変えてみた。


夏も終盤戦。

今年の夏はこれといって遠出はせず、家にこもって掃除と身の回りの整理に没頭。なんとなく使わないで放っておいたものとかガラクタを捨てるとかした。もっぱら自分は身の回りだけの整理整頓だったが、家人の奮闘で、建って10年以上経つ家全体がリフレッシュされ、いい感じ。

このネットの居場所も、利用中のBlogプラットフォームのGhostのバージョンアップ(もうじきVer1.0が登場らしいが…)とかもあって、少し整理しようと様々変えてみた。

  • Blogテーマを変更
    Ghostの最新バージョンの機能を盛り込んだ意欲的なテーマ:Cleを発見したので、それを使ってみた。
  • 常時SSL化
    全体をSSLでのアクセスに変更
    Cloudflareを利用。おまけでHTSTにも対応させてみた。常時SSL化はGoogleも推進しているけれど、様々な状況から今後必須になってくるかもね。
  • タグの整理
    かなりいい加減にタグ付けを行っていたのをGhostの機能改善を契機に整理(進行中)
  • Medium Publication :https://media.kwmr.me いい感じ Media
    最近Mediumが日本でも注目されつつあるようで、この本家Blogの変更に合わせてMediumのパブリケーションを準備。自分の発信情報だけでなく、気になる情報をそこで整理しようと思う。
     cf. mediumはブログ公開のツールではない

外見よりも何より中身も充実させないと…ずいぶん余裕も出てきたので、少し頻度を上げなくちゃね。